コレクションNo. 34

芸術として刷られたマンガ
──SHUEISHA
MANGA-ART HERITAGE

マンガの一コマを、こんなに長く見つめたことがあったでしょうか。これは、マンガを消費財ではなく、後世に受け継がれるアートにする試み。体温や肉声まで感じられるような濃密な空気感、気づかなかった細部の発見等々、雑誌やコミックスとはまったく違う、異次元の体験がもたらされるこの作品は、ドイツ・グムンド社が主催する2021年のグムンドアワードを受賞しています。
紙について話そう。No. 34

岸 政彦・鈴木成一

優れた装丁とインタビューにはそんな共通点があったのかと、意外な事実に気づかされる対談です。気取りのない会話の隅々に、いくつもの印象的な言葉が潜んでいます。
紙の生まれる風景No. 30
特種東海製紙 岐阜工場
ペーパースラッジ
紙は、森や川が形を変えてできたものだ。 いわば自然の一部を一時的に借りて つくっているわけだから、役割を終えたら、 環境に調和する状態で返す必要がある。 岐阜工場では、紙を抄くために使った水は、 凝集沈殿やオゾン脱色などの 強力な浄化処理装置を通してから川に戻す。 その純度は高く、川の水よりも透き通っているほどで、 酸素が豊富に含まれることから 生きものも良く育つという。
紙の向こう側No. 01

All-winの
カカオ殻パッケージ

社会や産業、環境問題の先端で活動する企業の取り組みを、紙を通してリポートする新企画「紙の向こう側」。 今回は、農家を含めた関係者全員を大切にするという思想を商品パッケージにまで貫き通しているチョコレートブランド、dari Kの吉野慶一さんにお話をうかがいました。
コレクションNo. 33

靴の廃材を漉き込んだ
和紙製のシューズボックス

見慣れた箱の、見慣れぬ質感。これは、 「田中義久 東京デザインスタジオ 共同研究 vol.02」で 発表された、靴の廃材を漉き込んだ 和紙から作られたシューズボックス。 世の中のアップサイクルへの意識を高め、 廃棄物を出さない未来へ 皆で進んでいくための第一歩です。

紙をめぐる話

竹尾は、質の高いデザインワークや、デザイナーの紙をめぐる言葉や紹介する
ニュースレター「PAPER’S」を、2000年より発行しています。
紙の文化を現在進行形で伝え続けるこのメディアから、珠玉のコンテンツをウェブでもお楽しみください。

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