紙をめぐる話|PAPER'Sについて

紙をめぐるさまざまなコンテンツをお届けする竹尾のニュースレターです。
見本帖本店竹尾ペーパーショウなどの催し物の情報、新製品情報なども併せて、
年3回発行しています。毎号異なるファインペーパーを使用し、印刷見本としてもご活用いただけます。
「見本帖本店」、「青山見本帖」、「大阪見本帖」および全国の支店にて配布しております。
PAPER'Sの一部の記事は、紙をめぐる話でご覧いただけます。
最新号

PAPER’S No.55
2017 夏号

伝統と未来を結ぶかたち
川越氷川神社 十二色の「結び」御朱印帳

紙の生まれる風景
コルデノンス 用水路

紙の研究室
本づくり自由化 ─最新デジタル技術によって広がる印刷表現

竹尾ポスターコレクション・ベストセレクション10
―ヨゼフ・ミューラー=ブロックマン:遊びある真剣、そして真剣な遊び

ポスター共同研究会 佐賀一郎(多摩美術大学准教授)

紙について話そう。
石川九楊・大日本タイポ組合

使用紙:ヴァンヌーボ スムース-FS スノーホワイト 四六判Y目 90kg

バックナンバー No.54
2017 春号
新しい視線で本を見せる 太田泰友のブックアート
紙の生まれる風景 コルデノンス 選別室
紙の研究室 雨ニモマケナイ紙 ――レーザーピーチの耐水、耐候、耐熱性
レザック&マーメイド ――凸と凹の系譜 ゑ藤隆弘(STUDY LLC.)
紙について話そう。 中川政七・関本明子
使用紙:ヴァンヌーボV ホワイト 四六判Y目 105kg
  No.53
2016 秋号
世界を泳ぎ渡る日本酒 今代司酒造「錦鯉」パッケージ
紙の生まれる風景 コルデノンス 抄紙機
T-EOSシリーズ サガンGA 極・緑 極・紫 極・焦茶 極濃、極彩。
紙のウィンドウショッピング「SAGAN GA」展
紙について話そう。 三木 健・松下 計
使用紙:ヴァンヌーボV スノーホワイト 四六判Y目 105kg
  No.52
2016 夏号
図録から踊り出る光 土田康彦『運命の交差点』
紙の生まれる風景 コルデノンス 製紙工場
紙の研究室 はじめての銀ナノインク――紙に出力できる電子回路
TAKEO PAPER SHOW "SUBTLE"ミラノ展
紙について話そう。 仲條正義・ ナガオカケンメイ
使用紙:エアラス スーパーホワイト 四六判Y目 100kg
  No.51
2015 冬号
本であり、建築であり、決闘であり。 ――IRMA BOOMのブックデザイン
紙の生まれる風景 ダイニック 埼玉工場 含浸機
エアラス&風光 ――The Path of the Wind
紙の研究室 紙はどこまで無添加になれるか?――オーガニックペーパーの試み
紙について話そう。 五十嵐威暢・ 田中義久
使用紙:エアラス スーパーホワイト 四六判Y目 100kg
  No.50
2015 秋号
新しい見本帖が銀座にできました。 竹尾見本帖 at Itoya
紙の生まれる風景 日清紡ペーパー プロダクツ 富士事業所 円網抄紙機
TAKEO PAPER SHOW “SUBTLE” 台湾展
紙の研究室 活版印刷のきほん――紙の紙らしさが生きる印刷
紙について話そう。 佐藤 卓・山田 遊
使用紙:ヴァンヌーボVG スノーホワイト 四六判Y目 105㎏
  No.49
2015 春号
現代に蘇った19世紀末の博物図譜 ――The Birds of America
紙の生まれる風景 日清紡ペーパー プロダクツ 富士事業所 円網抄紙機
紙の研究室 オンデマンド印刷の最先端—最新レーザープリンターでできること
ヴァンヌーボ×15人の写真家
紙について話そう。 鹿目尚志・中島信也
使用紙:エアラス スーパーホワイト 四六判Y目 100kg
  No.48
2014 冬号
ありそうでなかった文房具 link index clip
紙の生まれる風景 日清紡ペーパー プロダクツ 富士事業所 円網抄紙機
紙の研究室 モノトーンとトリプルトーンの検証――白黒の世界に奥行きをつくる
紙とテクノロジー 折り紙の呼吸展 Breathing of ORIGAMI
紙について話そう。 松田行正・ Lars Müller
使用紙:ヴァンヌーボV スノーホワイト 四六判Y目 105kg
  No.47
2014 秋号
はかなく透き通る飾り 仙台七夕まつり 鐘崎の七夕飾り
TAKEO PAPER SHOW 2014 “SUBTLE”
紙の研究室 赤い紙の銀河系――多様な赤の位置関係を観測する
第10回竹尾賞
紙について話そう。 豊田啓介・岡室 健
使用紙:MTA+-FS エムティーエープラス-FS 四六判Y目 90kg
  No.46
2014 春号
ほのかな色の重なり KAMIKADO
紙と構造 ハンドメイド・ストラクチュア展
紙の研究室 手ざわりの言葉 歌人に教わる感覚を言語で再現する方法
TAKEO PAPER SHOW 2014 “SUBTLE”
紙について話そう。 原 研哉・森田真生
使用紙:ヴァンヌーボV スノーホワイト 四六判Y目 105kg 
  No.45
2013 冬号
パルプの官能的なふくらみ PIERRE HERMÉ PARIS “ISPAHAN”
紙の生まれる風景 竹尾湾岸物流センター
紙の研究室 オンデマンド印刷の先端――UVインクジェットプリント
紙とインフォグラフィックス 「系統樹の森」展 系統樹を介して樹と人間と知識の諸相を鑑賞する
紙について話そう。 山口 晃・佐藤直樹
使用紙:ミセスB スムース-F ホワイト 四六判Y目 90kg
  No.44
2013 夏号
紙は、もうひとつの舞台。 小林賢太郎さんの公演ポスター・グッズ
紙の生まれる風景 紙祖神 岡太神社
紙の研究室 鮮やかな紙――夏だからビビッドな色!
手渡された365の空。 藤原大からイルマ・ブームへ「カラーハンティング」展
紙について話そう。 八木 保・橋詰 宗
使用紙:ミセスB-F スーパーホワイト 四六判Y目 90kg
挿入紙:リアクション-FS スパークリングレモン 680×1000㎜T目 292.5kg
  No.43
2012 冬号
平面に表現される生命の奥行き 永井一正「LIFE」
紙の生まれる風景 九代目 岩野市兵衛と水
紙の研究室 「黒気包紙」ができました――印刷が生む多様性
type trip to Osaka――typographics ti; #270 アジアのグラフィックデザインを旅する
紙について話そう。 永井一正・原田祐馬
使用紙:ヴァンヌーボ スムース-FS スノーホワイト 四六判Y目 90kg 
  No.42
2012 夏号
極微を再現する白 和光アネックスのパッケージ
紙の生まれる風景 福井県 越前和紙の里
田中一光と紙とデザイン
紙の研究室 ミクロな折り紙――血管内で広げられる医療器具
紙について話そう。 澁谷克彦・東 信
使用紙:ミセスB スムース-F スーパーホワイト 四六判Y目 90kg
  No.41
2012 夏号
詩のあたらしい届け方 『ポエメール』
紙の生まれる風景 特種東海製紙 三島工場
紙の研究室 薄紙への印刷に挑戦――オフセット4色
デジタル化で広がる「折り」の世界
紙について話そう。 谷川俊太郎・寄藤文平
使用紙:ルミネッセンス マキシマムホワイト 四六判Y目 90kg
  No.40
2012 春号
粒子の透明感 代官山 蔦屋書店のグラフィック
新・青山見本帖
紙の研究室 ファインペーパーの古典 file1――アングルカラー
第9回竹尾賞
紙について話そう。 永原康史・高田 唯
使用紙:アラベール ウルトラホワイト 四六判Y目 90kg 
  No.39
2011 秋号
紙クロスの変身。 OPTRICOのショッパー
The Search 2――Feel the Paper
TAKEO PAPER SHOW 2011 「本」
紙の研究室 パッケージ用紙の特性――気包紙
紙について話そう。 後藤繁雄・森本千絵
使用紙:ミセスBグリーン ホワイト 四六判Y目 90kg 
  No.38
2011 夏号
情報と趣向が盛りだくさん 紙の地球儀
紙の生まれる風景 三菱製紙 八戸工場
TAKEO PAPER SHOW 2011 「本」
紙の研究室 機能紙をご存知? file2――保護紙
紙について話そう。 安積朋子・平林奈緒美
使用紙:MTA+-FS エムティーエープラス-FS 四六判Y目 90kg
  No.37
2011 春号
竹尾ポスターコレクションより
『20世紀のポスター[タイポグラフィ]』展――デザインのちから・文字のちから
紙の生まれる風景 三菱製紙 八戸工場 3号製品倉庫
聖夜のギフトパッケージ 10組のクリエイターが考える贈り物のかたち
紙の研究室 紙の密度をご存知?――重さと厚みの関係
紙について話そう。 服部一成・工藤青石
使用紙:MTA+-FS エムティーエープラス-FS 四六判Y目 90kg
  No.36
2010 秋号
光と空気が織りなすかたち 『空気の器』
紙の生まれる風景 三菱製紙 八戸工場 貯炭場
ファインペーパーがちょっとわかる展5 いろいろな色紙
紙の研究室 贈り物における包装紙の変遷
紙について話そう。 葛西 薫・立花文穂
使用紙:MTA+-FS エムティーエープラス-FS 四六判Y目 90kg
  No.35
2010 夏号
不思議な陰翳をもつ 『クライスター・パピア』
TAKEO PAPER SHOW 2010 「Proto-」
紙の生まれる風景 三菱製紙 八戸工場 平判選別室
紙の研究室 オペークインキとファインペーパーの相性
紙について話そう。 須藤玲子・廣村正彰
使用紙:ヴァンヌーボ スムース-FS 四六判Y目 90kg
  No.34
2010 冬号
大切に読んでほしい本のかたち 『グラフィックデザイナーの肖像』
紙の生まれる風景 三菱製紙 八戸工場 チップヤード
紙の研究室 機能紙をご存知? file1――耐油紙
第5回 TAKEO PACKAGE展 SELF MONE¥ DESIGN
紙について話そう。 菊地敦己・高野文子
使用紙:ヴァンヌーボ スムース-FS 四六判Y目 90kg
  No.33
2009 秋号
ひとつの色の塊 花と音楽を贈るギフトパッケージ
紙の生まれる風景 特種製紙 三島工場 14号抄紙機
紙の研究室 ミクロの視点から紙の風合いを検証する
THE SEARCH ――Beauty for Paper
紙について話そう。 祖父江 慎・有山達也
使用紙:ハイビス スムース-FS 四六判Y目 90kg
  No.32
2009春号
光を封じ込めた写真集のデザイン “THE AMERICANS 81 Contact sheets” ―― Robert Frank
紙の生まれる風景 静岡県三島 柿田川湧水(群)
紙の研究室 ステーショナリーペーパーのお作法
ファインペーパーがちょっとわかる展4 あれも紙これも紙
紙について話そう。 植原亮輔・原田真宏
使用紙:ハイビス スムース-FS スーパーホワイト 四六判Y目 90kg